読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週休1日でもやりたいことをする!ーヴィオラの練習と山歩き

週休1日でも休みを充実させたい、というわたしの記録です。趣味のヴィオラと山歩きについて。ヴィオラは初めて3年、山歩きは超初心者です。

オケの練習

昨日はオケの練習が2つありました。

午前中のオケは先日、演奏会が終了したばかりなので、今回の練習は春にあるふれあいコンサートに向けた譜読みでした。

それほど大曲がないので難所も少ない印象です。運命の1楽章と真田丸は要練習です。

今回の練習は2時間、少し早く終わりました。


午後、所用を済ませたあと夜からはもう1つのオケの練習です。

今回は前中プロの練習でした。

ヒンデミットの2楽章と4楽章、かなり弾けてません。もっとさらわないと。 こうもりもそうですが、早いパッセージがとにかく苦手。指がもつれてしまう。先生から与えられているセブシックをしっかり練習しなければ。

昨日はとにかく、自分の練習不足を感じた日でした。できるかぎり毎日楽器を弾くようにがんばりたいですね。